機械的な作業だけでは
終わりません。
御社のお悩みや体制の変化に
合わせ柔軟なご提案をします。
伝助にはお客さまに合わせた
3つのサービスをご用意しています。
お客さまそれぞれが抱える課題を、
寄り添いながら、繋がりを大切にしながら
改善をしていきます。
課題への取り組み方がわからなければ伝助に
どうなりたいのか率直にお話しください。
よくあるお悩み
現場でこのような
お悩みはございませんか?
日々の業務量が多い
- 担当者の業務量が多く、
日々残業している - 月次処理の早期化が難しい
教える時間がない
- 業務に追われ、採用しても
教える時間がない - マニュアル作成など、
人を入れる準備ができない
新しいシステムの導入
- インボイス制度・
電子帳簿の対応 - 承認ルートの確立
伝助の3つのポイント
業務改善のポイントは、
目標を明確にすること。
目標が定まれば、
何をすべきか明確になります。
Point1
経理出身の税理士が豊富な経験に
もとづいて
じっくりお話しを伺い
課題を明確にします
すべての起点は、今後どうなっていきたいのかを共有いただくことから。
伝助はまずお客さまと向き合い、何を改善すると目標に近づくのか、課題を明確にしていきます。
Point2
業務フロー設計・改善支援は十社十色
お客さまに問題解決に合った施策のご提案をします
決まり切った対応ではなく、お客さま1社1社の状況に合わせ、しっかりしたヒアリングで明確になった課題を改善する方法をご提案いたします。
Point3
お客さまの成長に合わせて、体制の変化にも柔軟に対応し、
ステージに合わせたご提案をします
設立初期は、バックオフィス全体を丸投げいただき、社員が増えるにつれて、会社に業務を戻すことも可能です。
伝助ではスタッフが気づいた内容を吸い上げ、柔軟に業務フローを変更いたします。
伝助のサービス
Service 1経理・事務代行
目標に合わせ、必要な経理業務を設計対応します
会計記帳、振込処理などの経理業務だけでなく、書類の整理や労務管理もお任せください。税理士事務所・企業経理で培った経験を活かし対応いたします。月次の早期化や業務フローの作成など、目標に合わせた骨組みを設計することも可能です。
また、経理の仕事は業務ごとに繋がりがありますので、経費請求書の整理から会計記帳、振込処理など組み合わせてご依頼いただくことも可能です。
対応内容
- 振込処理
- 入金管理
- 支払管理
- 会計記帳
- 請求書作成、発行
- 月次決算
料金
会計記帳基本料金:11,000円 + 100件:6,600円~
振込処理基本料金:11,000円 + 10件:5,500円~
請求書作成・送付基本料金:11,000円 + 10件:16,500円~
※使用するソフト、銀行等により料金が異なります。
※価格はすべて税込です。
導入事例業種:税理士事務所
従業員:5名程度
従業員が単純作業から解放され、
コア業務に集中できる環境に
月額3万円〜
※業務量に応じて、料金を変動させて受託しています。
※システム導入支援は、別途料金が発生いたします。
導入前の課題
- 担当者の業務量が多く、日々の業務に
追われて他作業に手が回らない。 - 新制度への対応や、
補助金申請まで手が回らない。 - システム導入を
検討する時間がない。
導入内容
- 振込処理を対応
- 会計記帳作業を一部対応
- システム導入などのスポット業務を支援
導入後の効果
- 従業員の残業時間が減少。
- 担当者がコア業務に集中。
- 時間に余裕ができ、お客様への対応に集中できる環境に。
Service 2業務フロー設計・改善支援
細かい業務整理やバックオフィスの立上げで業務フローを改善
月次を早期化したい、承認ルートを作りたいなど、バックオフィスのお困りごとをご相談ください。
伝助と提携していない税理士や社労士とのやり取りをお任せいただくことも可能です。業務整理を行い、バックオフィスの細かい業務に対応し、貴社の業務に集中できる体制をつくります。
対応内容
- 業務フロー設計
- バックオフィスの立上げ
- 月次決算
- クラウド会計導入支援
料金
業務フロー設計55,000円~付随して一連業務をご依頼いただいております。
支払管理~振込業務基本料金:16,500円 + 10件:11,000円〜
請求金額の計算~請求書作成基本料金:16,500円 + 10件:11,000円〜
※価格はすべて税込です。
導入事例業種:IT事業
従業員:15名〜20名程度
安定した業務対応により、経理回りを整頓。
月次の早期化に成功。
35万円25万円
※業務整理の結果、工数が減少したため価格が下がりました。
導入前の課題
- 人の入れ替わりが多く、
業務が安定しない。 - 社長が本来の業務に
集中できない。 - 会計入力ができていないため、
正確な業績が把握できない。
導入内容
- 経理まわりを丸っと対応
- 請求書発行以外の売掛金管理
- 社内コミュニケーション含む
- 社内書類整理 その他
導入後の効果
- 社長が本来の業務に集中。
- 月次早期化に成功。月初10営業日目までKPIまで確認。
- 社内コミュニケーションを弊社が行うことでやり取りがスムーズに。
Service 3クラウドソフト導入支援
導入から運用まで徹底支援、
クラウド導入で業務を効率化
知識がないので、どのクラウドソフトを使用すれば良いかわからない、ソフトを入れることでどのような改善ができるのか知りたいなど、経理クラウドソフトの導入や運用方法についてサポートします。
システム導入改善により業務を一元管理することで業務時間を短縮し、月次処理や労務管理などを効率化することができます。
対応内容
- クラウド会計導入・設定
- 使い方サポート
- 月次作業サポート
料金
クラウドソフト設定55,000円~
レクチャー月 33,000円~
付随して、会計記帳・請求書管理等も別途ご依頼いただいております。
※システム使用料は、御社負担となります。
※価格はすべて税込です。
導入事例業種:映像制作
従業員:5名程度
クラウドソフト導入し、業務のスリム化に成功
導入費用
各5万円〜
レクチャー
月3万円〜
※システム費用は、別途料金が発生いたします。
※導入費用は、同システムでも、設定内容により異なります。
導入前の課題
- 経理担当者がいないため、
代表者が全ての作業を行なっている。 - クラウドソフトを導入し、
時間を短縮したい。 - 資金繰りも見られる
ようになりたい。
導入内容
- クラウドソフトを導入
- 経理業務を一元管理(振込、請求業務、会計記帳など)
- 過去分の総勘定元帳の取込
導入後の効果
- スリム化により時間削減に成功。
- クラウドソフトで一元化することで月次の早期化にも成功。資金繰り管理ができるように。
ご利用の流れ
1ヒアリング
課題や目標を確認し、作業内容を決めていきます。
2お見積り
ヒアリングをもとにお見積書を作成致します。サービスの範囲や金額のご要望がございましたら、再度ヒアリングすることも可能です。
3ご契約
お見積り内容に同意いただけましたら、ご契約に進みます。
4ご利用開始
業務ヒアリングと並行し業務スタートすることも可能です。利用開始後も定期的に打合せを行っております。
※ご依頼いただく内容により、ご利用開始から業務スタートまでお時間をいただく場合がございます。
よくある質問
- どのような企業が利用していますか。
-
業種は様々ですが、中小企業、スタートアップ企業を中心にご利用いただいております。
- マニュアルがありませんが、依頼できますか。
-
依頼可能です。業務のヒアリングを行い、対応いたします。
- 使用するシステムに制限はありますか。
-
クラウドシステムの使用を推奨しております。オンプレミスの場合は、別途ご相談ください。